ゼラチンは髪にもいいみたい(食費5万円超えのながい言い訳)

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

凋落の身でありながら

食費が5万円を超えてしまったkeitoが

野菜以外の要因を洗い出し

計上食材の考察(いいわけ)をします。

ゼラチン=コラーゲン!!

デザート食費と、カロリー軽減のため

コーヒーゼリー、紅茶ゼリー、レモンゼリーと

試作の試行錯誤を重ねた結果、

しょうがゼリーにはまりして

ほとんどデザート買わなくなりました。

しょうが湯にゼラチンを大さじ1~2杯。

(食感のお好みで。しっかり食べた感が欲しい時は2杯)

食物繊維を小さじ1杯いれます。

(血糖の上昇をゆるやかにしたいので)

しょうが湯は、スーパーLIFEのも美味しいし

DAISOや業務スーパーは激安です。

(1袋18円~48円のしょうが湯パウダーでゼリー1個作れます)

仕事が忙しくても倒れられない時期に

美容皮膚科でプラセンタ注射を5アンプルと

にんにく注射を打っていましたが

その時の肌艶効果に近い感じがします。

久しぶりに娘とあってマスクを外した時

「え゛?ママ!ぷるっぷる!!」と驚かれました。

ゼラチンって、コラーゲン(タンパク質)なので、

軟骨、骨、関節、筋肉、皮膚、血管、肌、目に

よいらしいですがなにより驚いたのは

髪の量が増えたこと。

ゼラチン摂取をはじめて3ヶ月くらい経った頃、

美容室で「髪、ふえましたね~」といわれ

「この歳で増えるわけないでしょ。伸びただけでしょ 」と

一笑にふしましたが、確実に増えてます

後頭部の密度なんて、えらいことになって、

かき分け、かきわけやっと地肌が見えて

暑い!!こんなにいらん!!てくらい。

(発毛ではなく、育毛効果だと思います。)

思いがけない変化ではありましたが

ゼラチンは髪の老化や薄毛対策にもよいみたい。

そういえばがん治療で脱毛した時、美容師さんが

「タンパク質をたくさん摂ってくださいね。」と

はげましてくださったのは、このことだったんですね。

そして、ナッツ!!

浅野Dr. (聖路加国際病院・心血管センター 循環器内科)

が、著書でナッツのとり方について書いておられます。

ナッツは、いくら食べても血糖値を挙げませんので、量も食べるタイミングも気にする必要はありません。罪悪感なく食べていただいてOKです。私自身も、間食したい時にちょっとつまむというよりは、意識的に食べるようにしています。』

 ↑ 浅野先生ほどのキャリアの方が

「意識的に食べる」と書かれるのが、

どれほどに価値ある情報か、他のお医者様がYouTubeで熱く語ってまして

この本も即読んで、アーモンド生活はじめました。

おまえはリスか!ってくらい、ナッツ食べてます。

おいしくてカロリー気にせずにかみしめます。

動脈硬化など血管・循環器系疾患は

老後の活動リスクを決定的にします。

脳梗塞脳出血で肢体麻痺が残れば

自立生活が困難で、人の手と経費がかかります。

余儀なくの施設入居はしたくないです"(-""-)"

 

認知症予防に取り入れているもの

毎朝の珈琲にMTCオイルの1滴。

お弁当スープにターメリックを少量。

どちらも、みみかき1杯くらいの量。おいしいし(^^♪

もし本当に認知症の予防効果が期待できるとしたら

安いもんです。

 

わたしは大病してますが、健康診断はオールA判定

病気って本当に時間とお金をムダにするし

ましてや「老い」は治りません。

年相応に身ぎれいで、健康的でいたいですね。

笑顔と感謝とユーモアもね

長いいいわけにお付き合いありがとうございます。

★食費は削減しますので  ($・・)/~応援よろしくお願いします