【102】ひとり暮らしの電気料金 & 経済DV離婚のこと

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

秋の気配。涼しくなりましたね。

読者のみなさまの応援で、

8月の暑さを乗り越えたkeitoです。

 

↓↓↓ こちらは9月上旬の電気料金です。

惜しい!!102 制覇 ならず!!!

ぞろ目を出すことに歓びをえてしまい

もはや、何が目的かわからなくなってきました (^_^;

同じパターンの行動をすれば、数字は裏切らない。

規則性にうっとりしています。

 

9月3日(日) 150円終日エアコンつけ、オーブン料理。

家事の作業効率アップなので自分をゆるします。

9月8日 金)エアコンを消し忘れ出勤 ( ゚Д゚)

なんてこった!!と嘆きましたが

結果、102円でおさまってました。

ダイエット中に体重計に乗るような心持ちですね。

 

7月上旬はこちら

さて、8月の家計簿は既に公開しておりますが

▽ 電気代は成果が大きかったので、詳細を公開します。

△ 電気料金 前年比39.8%減。

△  電気使用料 マイナス27%。

こうして、節電したり振り返ったり、

時間や心のゆとりが出来るようになったことが嬉しいです。

ブログを読んでくださる方の存在をはげみに

習慣の積み重ねができました。本当にありがとうございます。

独り暮らしはサバイバルに不利な面もあるけれど

自分の将来や経済を、自分でコントロールできるのは

人生の舵を自分で握るのは、清々しい生き方です。

 

経済DVを受けているころとの違い

小さな節約に意味を見出せませんでした。

どれほど働いても、経済的努力をしても、

元配偶者は何の相談もなく借り入れを繰り返しました。

最期は個人名義で数千万円の事業資金の借り入れをしました。

 

『keitoを愛している。だから 俺は挑戦して成功したい。』

自分の欲求の動機を、愛という嘘にすりかえ、身近な人間を巻き込む。

タチの悪いひとでした。

 

生活費を渡さないとか些細なモラハラとか

そういうレベルのDVではありませんでした。

就労収入のあった私は住宅ローンの連帯債務者でしたので

長い間、配偶者の問題行動に苦しめられましたが、

行政の弁護士や、女性の司法書士の力を借りて

自宅を売却して連帯債務からはずれて離婚し、今は自由の身です。

あのまま逃げずにいたら、今頃は間違いなく破綻していたでしょう。

私はあきらめませんでした。生産性のない無謀な配偶者を損切りするため

自宅売却で住宅ローンを完済しました。残額は全額慰謝料として獲得し

元配偶者と、元配偶者が借りた事業資金に群がるハイエナの群れから逃げました。

自分を守ることで、娘の大学奨学金を全額立て替えてやれました。

利子は節約され、娘は社会人5年目で私に完済してくれました。

(周囲が富裕層の親ばかりの環境の中で、彼女は高校から奨学金でした)

 

節約スキルをみにつけて、老後を生き延びます。

これからも見守ってやってくださいませ。

★食費も削減がんばっています  ($・・)/~応援よろしくお願いします