9月の家計簿 公開(ひとり暮らしの食費あかんわ)

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

賃貸マンション、独り住まいのkeitoです。

9月の家計を締めました。

家賃     65000円(管理費・wi-fi込み)

光熱費   8219円(水道 2518円 電気 4249円 ガス 1452円)

通信費   2652円(Ymobile 2247円・nifty 275円・apple130円 )

保険料   3556円(がん保険

食費     57663円(外食400円込)

医療    8710円(かかりつけ医・歯科検診)

衛生消耗品 9818円(洗剤・日用品)

雑貨    7055円(文具・日用品)

衣類     2725円(ベスト・靴下)Honeys

教養娯楽費   1540円(書籍)

美容     7508円(美容院・コスメ)

交通費     570円(通勤含まず)

交際費   1148円(職場におやつの差し入れ)

 total     176164円

(年間予算20万円の特別臨時出費は分けています)

 

食費があいかわらず高すぎ!!

「軽減をがんばります。」と書いていたのに

なんとあがってるではありませんか。

アルコールは買わなかったです。

ランチ全食お弁当(鶏ささみと野菜のスープ・水筒持参

外食は飲み物のみの400円だけ。

原因を探ってみましたら、

まとめ買いで数値が高くなってしまったようです。

 

大好きなしょうがゼリーをつくるのに

(髪・肌・血管・骨のため)

いちばん好きなしょうが湯パウダーが

調剤薬局Amazonよりかなりお値打ちだったので

どんとまとめ買いしたのが大きかったかな。

あとはやはり野菜ですね。

ベジタリアンでもヴィーガンでもありませんが

主食は間違いなく野菜です。

 大皿に生野菜を盛って頂きます。

 

有機とか無農薬には一切こだわっていません。

高級ドレッシングは使いません。

娘が贈ってくれた塩胡椒とマカデミアオイルのみ。

あとはタンドリーチキンやお豆腐を添えます。

ゆでたまごやアボカド、サーモンも大好きです。

お惣菜はひじきや和煮物をたまに買うくらい。

(半額や20%オフの時)

 

おやつはしょうがゼリーの他に

ヨーグルトにはちみつ、ココアパウダー、シナモンをかけたり

冷凍フルーツ(業務スーパー)を入れます。

小腹がすいたらアーモンドか、カマンベールチーズ。

(市販のお菓子もたまに買います。)

デパ地下・成城石井紀伊国屋はもちろん

コンビニだっていきません。

 

どうしても5万円を超えてしまうのは

ネットでまとめ買いするからかな、、、、。

食べ過ぎ???(BMI 20です)

小人さんがいるの 笑???

 

食費については、本当に考えないといけません。

もともと料理に時間をかけたくない派なので、

工夫が足りないのでしょう。

料理に手間と時間をかけるのは

仕事を辞めて時間をもて余してからでいいと

どこかで思っております。

今はなにより時間が欲しい。

主食、ご飯にしようかな、、、、

食パンとか、安いしな、、、

どうしましょう。

 

これからの月の目標金額を決めました。

月額を170000円以下で暮らし

年間の特別出費を200000円に設定すると

ゆとり幅をもって年金生活に移行できるので

まずはここを目標にしてみます。

家賃の65000円を見直す可能性もあるのですが

家賃が40000円~50000円のお部屋となると

それは生活保護の住宅扶助に相応の金額となります。

そこを回避するために頑張って働いてきて

損切り離婚をやりとげて生活設計をしてきました。

今、そこに手を出せばお金は残るけれど

(例えば、60歳から家賃コストを1万円下げれば15年間で1800000円残る。

 ただし、引っ越しにかかる経費や更新料の派生を鑑みるともう少し下がる)

安心(治安)や環境のゆとりを失って

また病気をする気がします。

 

住宅メーカーにいたので私の価値観は基準が高めです。

ていねいで素敵な暮らしに興味はありませんが

(プロの仕事を見てきているのでやれる気がしない)

安全快適な環境は生活満足度と健康に影響します。

「健康・快適居住環境の指針」 17分野と37指針について 東京都保健医療局

大病をしているせいか、あたり前の日々の暮らしや

苦痛のない日常がどれほと尊いか知っているので、

おうちとおうちのお風呂が一番!!

(病棟と病院の入浴を知り尽くすとこうなります)

観光にもさして興味がありません。

これも、65歳過ぎて健康ならきっとヒマだし

それから行けばいいやと思っているので

今の環境にペイしておこうと決めました。

大型連休の観光は人ゴミに疲れそうですし

週末はのんびり家事や読書して仕事の疲れを

リセットしてまた挑みたいですしね。

 

75歳以降にサービス付き高齢者住宅に入居するまで

引っ越しをぜず、住居費を65000円で通すなら

やっぱり食費の見直しはした方が良さそうです。

さすがに5万越えには罪悪感を感じるので。。。

 

と、毎月、毎月、家計簿を〆るたびに

いろんな事を考えますが、これが楽しいのです。

もう、誰かに左右されたり巻きぞえにもならず

資産や健康をおびやかされることもない。

全てが自分の責任になるけれど

依存のないストイックな生活は居心地がいいです。

 

お読みいただきありがとうございます。(^^)/

★応援がうれしいkeitoです(^^)/