8月の家計簿 公開(ひとり暮らしの食費?)

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

こんにちは、keitoです

8月の家計を締めました。

家賃     65000円(wi-fi込み)

食費     51264円(外食3100円込)

光熱費   8746円(水道 2518円 電気 4249円 ガス 1452円)

通信費   3070円(Ymobile 2225円・nifty 275円・apple130円 )

保険料   3556円(がん保険

医療    7238円(かかりつけ医・乳酸菌サプリ)

衛生消耗品 4189円(洗剤・日用品)

雑貨    1974円(文具・日用品・粗大ごみ券)

衣類       0円

教養娯楽費  10111円(Netflix・書籍)

美容    5550円

交通費     190円(通勤含まず)

交際費   3348円(ギフト)

総額   164236円

(年間予算20万円の特別臨時出費は分けています)

いかがでしょう、、、

私としては、相当頑張ったの。

Netflixはどうしても『サンクチュアリ』を観たくて1ヵ月だけ加入!)

サンクチュアリ -聖域- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 

 

1ヵ月の生活費としてはここ1年で、

いや、ここ5年で最低金額となりました。

光熱費は昨年より-4643円 (∩´∀`)∩

意識すれば、塵が積もることを実感しました。

去年までは「暑い」→ 即エアコンON(設定温度20℃ 強風)

まるで、マリー・アントワネット

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」のように

「雨が降ったら浴室乾燥機を使えばいいじゃない」してました。

節約すると豊かな気持ちになります。

節約能力があがることで、将来の自由度が

あがるイメージで心がリラックスします。

節約ブロガーさん方の影響力のお陰です。

ハック手法でなく、考え方と意識の違いに

おおきな影響を受けました。

 

「じゃ、なんだその5万越えの食費は!」

と、お叱りを受けるかと存じます。

女性ひとり暮らしの食費は35000円前後といわれてますし

節約ブロガーさん達の2万円という食費には到底及びません。

アルコールは1298円の赤ワインを1本。

外食の3100円は、仕事関係の3000円と

無印良品店内のcoffee machine 100円×1回利用です。

(基本、お弁当は、鶏と野菜のスープ・水筒持参)

 

生鮮食材は近隣スーパーの全品10%オフ曜日を狙い

月2回、仕事帰りにひと駅歩き業務スーパーも行き

おやつは単価298円以下の物しかか手に取りません。

お米はお友達の実家から玄米を頂いています。

が、白米、パン、麺類は基本的に食さないので

野菜代がかかり過ぎているのだと思います。

トマト、レタス、ピーマン、きゅうり、大根、ニンジン

ブロッコリー、きざみネギ、ほうれん草、小松菜

セロリ、パクチー業務スーパーの冷凍野菜も活用しています)

これらどれかで3~4種類を常備しきらしません。

食費を減らす=野菜を減らす これはシビアな問題。

そもそも食べ物にあまり興味がなくて

料理するよりナッツ、チーズ、ゆでたまご片手に

延々と読書していたい派ですが

ビタミン不足はつらいです。

もう、この歳は無理がきかないし

絶対にミスがゆるされない業種なので

健康管理に余念がないです。

病気の体で必死で出勤するしんどさと

病気で仕事を離れざるを得ない悲しみを

もう二度と味わいたくはないし

60歳まではなんとしででも

厚生年金に加入していたいです。

(終身年金月額 20万円シニアの達成を目指しているので)

年金のこと(1.3%をめざして) - 独り暮らしの老後に備えて

 

リタイア後は時間ができて

料理に工夫するゆとりができるでしょうし

ひきこもり大好きなので買い物も行かないでしょう。

さらに歳をとれば食も細くなるでしょう。

今はこのままでよい気もしますが、

 

凋落マダムkeitoは、みな様に追いつくために、

まずは 食費40000円以下を目指し頑張りますので

★食費削減  ($・・)/~応援をよろしくお願いします