【コミュ障の沈黙②】『断るということを知らなくてこのザマです。』

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

こんにちは。keitoです。

墜ちこんでいます。

 

博物館へいきました。

ガイドツアー(30分)が始まるタイミングで

駆け込み参加で予習して展示を愉しもうと

午前中に二つの予定をこなし、博物館を出た後は

別の予定もいれており、2時間きっかりでまわろうと

地下鉄の乗り換え時間もマークして

朝から分刻みで動いてました。

 

各フロアについやす配分時間を鑑みながら

独りでじっくり展示をみていると

おそらく同世代ではあろうものの

あきらかにkeitoと異なる属性の

女性に話しかけられました。

彼女もガイドツアーに参加していて

keitoが解説をして下さった学芸員さんに

 

「転居してきたので、知らなかったことが

 たくさんありましたが、勉強になりました。」

 

と、お礼を伝えたのを小耳に挟んででいたのでしょう。

あやうい予感がしたので展示をまわりつつも

物理的に距離を取り、心理的接触にも

気をつけてはいたのですがうっかり目があい

 

「どこから越してきたんですか?」

「いつ越してきたんですか?」

「どうしてひっこししたんですか?」

「〇〇(地名)はどうですか?」

「仕事はなんなんですか?」

「事務職につけるなんてなんて

 資格をおもちなんですか?」

「何区に住んでるんですか?」

 

こたえてもこたえてもこたえても

職質かよ!え゛そうなの?

興信所??? 〇安?

次の質問(詮索)がくるのです。

 

ああ、まただと

(絶望するミカサ・アッカーマン風に)

こんなのもう嫌だ、、、立ちすくみ

きかれるままに応えながら

あからさま無抵抗に戦意喪失してるのに

TKOのストップかけるレフリーがいない

逃げ場のない博物館はかえりたい

泣きそうになりながら

 

懐かしいこのコントを思い出して

 ↓ ↓ ↓


www.youtube.com

こうなったらとことん知らないヒトの

雪男をやっちまう(注①)かと試みましたが

 (注① 対峙相手の期待する偶像を徹底的に演じること)

 

 

deau tomodach

        よもぎ  

 

脳内でこっちがわの台詞が響き渡りました。

 

『 言ってみたいな

  嫌です

  それは違います。

  駄目! NO!

 

  ▽ 戯曲集よりテキストをお借りしました。

はじめてこのコントを観た時に

keitoは少し泣きました。

 

コミュ障は、断ることができません。

相手は本能で無害を識別して話しかけてきます。

格闘ならワンツーで倒せますが(なんならジャブで)

相手が言葉なら言葉で退けなくてはなりません。

それが大人の社交です。

 

トモダチにいわれました。

 

「そんな失礼は一瞥くれておやりなさい。

 しゃべる必要もないです。     」

 

ほぅ、、、表情で退けろと?

 

難易度をあげるな!!

 

 

昨今、マタニティーマークとか

いろいろありますが

keitoは「コミュ障マーク」が欲しいです。

色は緑でカタチはシェルがいい。

むしろ危ないでしょうか?

 

ヤヴぁめのタトゥーシール(和風)を

デコに貼ったほうが効果あるか?

いや、むしろもっとあぶない別の何かに

巻き込まれる気がする (; ・`д・´)

 

貝になって沈黙していたいのに

今日もラッコに割られてしまいました。

   

嫌悪のベクトルは、あの方にではなく

ヘラヘラ対応してしまう自分にしか向きません。

歳をとればシールドが強化され遮断できるはずと

期待していたのに、イザ歳をとると

アジリティーの低下をいなめないうえに

世界はラッコが制覇していました。

 

老後は、中途半端な要介護度の施設に入れば

餌食になるのはあきらかなので

自分が誰よりもキメっキメ恍惚リーチするか

恍惚の人 森繁久彌

恍惚の人 森繁久彌

  • ノーブランド品
Amazon

人災を逃れるにはもう独房しかないのかと

思案に暮れる雨上がりです。

ちらみ 喰う。

 

梅雨明けまで、うじうじしますw

ここまで、読んでいただいて

ありがとうございます!!!

 

★ブックマークコメントの御礼★

会長さま

よもぎは傷にきくのですかね。

どくだみのほうがききそうですね。

7月も会長が安全でありますように。

 

独り暮らしの老後に備えて - にほんブログ村

ランキングに参加しています。

見守り応援、よろしくお願いします