賃貸?所有?老後の独り暮らし 住まいを再考する

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

賃貸マンション、独り住まいのkeitoです。

昨日は、エアコンの交換工事でした。

昨年からたまに水漏れしていたのですが、

オーナーさんが迅速な手配で

新品交換してくださいました。

もう、本当にありがたいことです。

所有マンションに住んでいた頃は、

選択、手配、支払いが全て私の担当でしたので

賃貸住まいの便利さを実感しました。

土曜午前中の工事のため平日と同じ時間に起き

作業中はキッチンの掃除をしていました。

(これで年末が楽になりそう)

終了後、ベランダに水を流してデッキラシを掛け。

室内の床拭き。ファブリックを全て洗いあげたら

すっかりバテて倒れこみました。

普段、土曜日はゆっくりのんびりしています。

平日の仕事は事務職とはいえハードな環境ゆえ

自室の掃除ぐらいなんてことないはずなのに

いつもと違うパターンは疲れるものなのでしょう。

ぐったりと横たわりながら思いました。

 

70歳の頃には、

このぐったり感がスタンダートかもしれない。

 

いや、そう思った方がいいだろう。。。と。

確かに、70歳過ぎてお元気な方もいらっしゃる。

でも75歳ならどうだろう。

身体能力や認知機能の自負はあてにならない。

周囲が(遠慮・気づかいで)指摘しないだけであって、

衰えを自覚できない状態こそが衰えなのだと思う。

「まだまだ若い」とマウントする年寄りには

なりたくないですし、かといって

「可愛いおばあちゃん」とか興味ないので

その時々で年相応の体力と知力を残せるように

自己管理しようと思っています。

 

そこで、あらためて老後の居住空間のことを考えてみました。

 

固定費削減のため賃貸物件は

時折リサーチしています。

越すのは今じゃないと思いながらも、

不動産市場動向やトレンドは抑えています。

経済情勢もね。なにが起こるかわからないご時世です。

 

現住居はメリットがたくさんありますし

以前書いた記事の内容以外にも、

①隣がオシャレ過ぎない普通の美容室。

②↑ その隣が清潔な大型コインランドリー

③近隣に定食屋、お弁当屋、レトロ喫茶が多い。

などが、本格的老化の際になにかと便利そうです。

でも、このままでいいのかな?とも思う。

で、老後の生活コストの情報収集をするのですが、

「○○万円で暮らす」系のインパクト記事は

ほぼ自己所有住まいの人のコストなんですよね。

家賃出費がないなら全然ありえるなと感じます。

管理費、修繕金、固定資産税を合算しても

月2~4万円くらいにはおさめられそう。

うらやましい。。。

 

じゃ、中古分譲マンション買っちゃう?

 

と、試しに(現実的な立地で)あたってみると

(選びようによっては)現在の貯蓄で買えそうな物件もありました。

平均寿命までの年数×現在の家賃と遜色ありません。

買った方がおトクでは?と若い人がやるように

わたしも収支シュミレーションしてみました。

そして、気が付きました。

 

わたしは何かを所有することにもう興味がない。

 

そう、1999年に東京23区住宅地に

新築低層マンションを購入して

新宿伊勢丹で家具やインテリアを選び、

モリスの壁紙やフレグランスを愉しみ

エントランスにスミレのハンギングバスケット。

ルーフバルコニーでBBQやガーデニング

しし座流星群を夜明けまで数えたりも。

ひととおりやってきての凋落です。

「素敵な暮らし」に興味がなくなりました。

 

大手注文住宅メーカーに勤務していたので

建築やインテリアのイメージ戦略商法や

住宅・建築業界のバックヤードも知っています。

「暮らし」にこだわりをもつ消費者になるのは

なんだかこっ恥ずかしいと思ってしまいます。

不動産取得や転居は大きなエネルギーを要します。

限られた人生の時間とエネルギーを費やすなら

他のことがしたいです。

 

独りシニアの住まいと資産について

 

今、親を介護している方々の多くが

老いた親の家を売却して施設入居費用に充てたいが

親が生きているうちは、やりにくいそうで

それはそうだろうなぁ。。。と感じますので

もう不動産は持たないことにします。

せっかく売却して現金化したのですから。

また取得するのも滑稽よね。

 

もし希少癌が再発したり、他の大病をしても

キャッシュの方が価値の自由度は高そうです。

くるくるといわれて久しい大地震に対しても同じ。

多額の修繕費をかけても住めないこともあります。

(集合住宅の修繕や立て替えは、総意を得るのが難しい)

もつ安心もあれば、持たない安心もまたある。

それが結論となりました。

 

うちの娘に、

iDeCOもNISAもしなくていいから、普通預金していてね!」といわれ。

「あなた、あたしの遺産を狙ってるでしょ」と正面から攻めたら

「狙ってるよ!!笑と即答。

  (; ・`д・´)w

 

ごめんね、ママはゼロで死ぬから w

↑ 思うところあり再読を重ねています。

★ゼロでまでがんばります  (T_T)/  応援をお願いします

 

独り暮らしの老後に備えて - にほんブログ村