【冬の室温対策】ひとり暮らしのヒートショックに備える

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

賃貸ひとり暮らしのkeitoです。

クリスマスも終わり年末へ。

外気の冷え込み、きびしくなってきました。

 

冷え込みが激しくなると

ヒートショックが誘因となって、

様々な疾患が起こりやすくなります。

しっかり予防!冬季のヒートショック | 健康サポート | 全国健康保険協会

ヒートショックが起因する疾患は

肢体麻痺の後遺症を残すことが多いですし

倒れたら頭を打ったり骨折したりと

外傷を負う可能性もありるので

独り暮らしはなおさらに対策が必要です。

(助けを呼ぶのも困難かと。。。)

 

以前、住宅メーカーに勤務していたので

住宅性能表示につても勉強しています。

壁に断熱材がいくら入っていても

気密性がよくないと室内は冷え込みます。

断熱性・気密性が良かったとして

室温が冷気に最も影響を受けるのは開口部。

窓ガラス、サッシです。

二重サッシ(アルゴンガス入りとか)は効果的ですが、

賃貸ではなかなかままならぬゆえ、

昨年、このパネルを窓際に立ててみたら

おお! 室温キープにかなりの効果がありました。

寒さ対策 あったかキープパネル クロス LL 隙間風 省エネ 200cm×100cm ( 節電 冷気 寒さ 対策 防寒 パネル ボード 200 100 風 遮断 冷え 窓ガラス 日本製 断熱 すきま風 リビング 居間 廊下 窓際 折りたたみ コンパクト 目隠し )【39ショップ】

価格:2480円
(2023/12/23 22:47時点)
感想(1件)

さらにカーテンをニトリの高断熱タイプに交換し

併せて断熱ビニールカーテンも重ねてにフックにかけ

レースカーテンを含めで四重の空気層をつくりました。

エアコン設定20℃でONして

5分後には室温20℃ピッタリ!!

今年、オーナーさんがエアコン交換して下さったので

設定温度に達するまでの時間が早いのなんの!!

その後は自動運転でキープします。

居室は南向きなので、これで十分。

ボードは、春には折りたたんで収納。

一種類をぴっちり隙間なく窓に張ることも

考えましたが、不器用で自信がなかったので

高性能のもので徐々に空気層を増やすことで

季節と外気温の変化に合わせながら

楽~に室温(節電)対策が出来ました。

 

南向きの居室はこれでOK^^

けれど、北側の玄関・洗面所・脱衣所が

どうしても冷え冷えとしてしまいます。

住空間の気温差はヒートショックの大敵。

そこで、断念パネルを鉄製の玄関ドアに

はろう!!と思いつきましたが

電気代高騰のニュースの煽りで

なんと昨年はあったかキープパネルは、

早々に売り切れて再入荷もなし (; ・`д・´)

昨シーズンは対策ができませんでした。

 

寒い洗面所ではセラミックヒーターと

浴室暖房もめいっぱい運転し、

電気料金が高額になりました。

でもここは節約したらいけないトコです。

健康を過信してやせ我慢して

心筋梗塞や血管障害で倒れたら

健康、ひいてはお金の大損失(; ・`д・´)

 

そこで、今年は9月の入荷早々に購入!!

11月にはクリップマグネットダイソーでオン。

鉄製玄関扉が冷気に影響を受けにくくなり

気温差が緩和されました。

(春にはマグネットを取り収納予定)

 

ぷちぷちの緩衝材を張りめぐらせることも

考えましたが、見た目を重視でパネルにしてたら

来客時などに、薄くて軽いのでぱっと外せて

こちらにして良かったなと感じています。

(すきま風防止でなく気温差の緩和のためなので)

 

さらに効率を求めて、玄関あがり口に

つっぱり棒で設置して空気層を増やしました。

あったかカーテン 間仕切り用 レギュラー 幅100×丈260cm 1枚入 SX-072 | 寒さ対策 リビング 吹き抜け 階段 区切 空間 分ける 屋内 室内 シート 断熱

価格:948円
(2023/12/23 22:49時点)
感想(16件)

このタイプが一番シンプル。

なかなかさっぱり仕上がりました。

宅配業者さんの荷物受け取りの際も

室内が見えなくていいですね。

 

玄関ドアの外はエレベーターホールなので

外気に直接さらされていないこともあり

これで北側開口部の断熱は充分としました。

今は羽根布団一枚でぬくぬく眠れていますが

今後、1月~2月の冷え込みで

深夜のお手洗いで冷やっとするかも?と

個室に縦型ヒーターを置きました。

北海道・沖縄・離島は注文不可です セラミックファンヒーター HX-RS1-W SHARP プラズマクラスター7000 HXRS1W

価格:14400円
(2023/12/26 19:39時点)
感想(0件)

人感センサーでON・OFなので、

寝ぼけていても消し忘れなし!!

縦型って、座った時に温風の高さが

ちょうどいいんです^^

 

有給消化中で運動不足なのに

おうちの居心地が良いとますます

出不精になるkeitoでした。

みな様が心身ともに安全で

ポカポカぬくぬくでありますように。

 

>★見守り  応援をお願いします

 

独り暮らしの老後に備えて - にほんブログ村