【老後とレジリエンス】所有物が全て燃え、失ったとしてもそれはダメージじゃない。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

こんにちは、keitoです。

レジリエンスということばをご存知ですか?

わたしが、自分のレジリエンスについて

考えたときの事をかきます。

50代前半に損切り離婚で、

夜逃げの速度で見知らぬ土地に転居して

住居、仕事、主治医、人間関係の全てを

ロスタートして二年が経過し

ようやく基盤が整った頃のある夜、

駅から自宅マンションに歩を進めると

何台もの、赤い大きな車が目に入りました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/percent-1/20240328/20240328173021.png 

ん? ????

燃えた???

    

                  燃えた???

マンション前の赤い車両の連なりを

眺めながら徒歩3分の距離を近づく間に

また、いちからやろう。

と、思いました。

一度できたことは再現性があります。

やり方を知っているというのは強いです。

自己効力感もあったんでしょう。

今はどうだか怪しい w

 

実際は火事にはなっておらず、

赤い車両を横目に、マンション内に入り

いつものように鍵を差しドアを開け

いつものように窓を開けて

キッチンでお弁当箱を洗いながら

これはレジリエンスか?と思いました。

 

レジリエンスに関してはいろんなサイトが

   解説しておりますので興味のある方は検索下さい。

 

だとしたらわたしの能力や資質でなく

父の影響と経験値かと思います。

 

20年ほど前にkeitoの実家は、

隣家からの延焼で全焼しました。

その夜、何年も交流がなかった

同級生から着信があり

「keitoの家が火事。燃えてる!!」と。

兄に電話をかけると、

「家の前にいる。これはもう駄目だね。」と。

幸い、死傷病者はありませんでした。

父(80代・独居・経営者)も無事でした。

 

翌日の朝刊一面に、燃えさかる火柱の現場が

カラーで掲載されました。(後でみた)

燃えるって、凄まじいです。

なにせ、ガチの炎上

バーチャルじゃありません。

 

家財はもちろん、アルバムとか卒業証書とか

母のかたみなんかも全部燃えました。

父は仕事道具も含め物質は全てを失いました。

兄が送ってくれた消防署の現場検証画像。

すごかったです。

物って、燃えたら溶けるか灰、炭化?して

流通価値も、所有価値も です。

 

日本は木造家屋文化なので、火元は延焼被害に対して

なんら法的な賠償責任はありません。

 

父は鳴り響くサイレンと燃え盛る火柱を目前に

電話口でわたしに「再建するぞ」といいました。

昭和ヒトケタの父は学徒動員を瀬戸際でまぬがれ

思春期に焼野原をみている世代ですから

スクラップ&ビルドなんて言葉は知らないが

実体験で概念を得ていたのでしょう。

苦境の渦中に再生を想念する父の不屈

レジリエンスを感じました。

 

しかも、父は、経営に余念がなく

複数の火災保険と収入保障保険を加入しており

築35年越えの建物(自宅兼用)は全焼したことで

新築時の投資を遥かに超える価値が派生しました。

建物と保険証書は燃えましたが契約の事実は残りました。

つまり、父にとって火事リスクは想定内

対応済みであったからこそのレジリエンスでした。

(裏付けのないポジティブさでは生き残れません)

 

父は地盤調査の採掘と建物の設計図を依頼した後

専門家、友人に相談し80歳代の再建リスクを

納得して、振り込まれた損害保険金には手をつけず

厚生年金の範囲内の支出で2LDKの賃貸に住み

友人達と旅行したり、ボランティアに励んだり

おみこしを担いだりして遅い老後を愉しみました。

 

瓦礫を撤去した土地は更地となり

家仕舞いと父の終活は自動的にすすみました。

結果、兄夫婦はほっとしていたようです。

かくしゃくとした父は火事がなければ

仕事をやめなかったでしょうから、

父に「現役」の引導を渡さなくて済みました。

 

思い出を書きすぎました。

 

keitoは、一見、悪そうなことが起きた時に

ポジティブな解釈に変換して これ嫌い)

姑息なすり替えで現実逃避はしません。

けれど物事には側面もあると知っているので

なにか、ここから拾えないかなーと

 

なにか?

↑ こんな感じで現象を観察します。

若い時は攻めることが有益で効果的ですが

老後は守備が甘いと一矢が致命にもなります。

がんばろう!では解消できない事象もおこります。

今回のあらたな病気発覚もそのひとつ。

keito1.hatenablog.c

物質を全て失ってもダメージないですが

健康を損なう状態というのは不幸です。

ぴんコロは遠のいているし、、、

でも、なにかあるような気がしています。

御破算とかシャッフル、仕切り直し。。。

リセット??? チガウなー なんだろう?

いいことが起こるような気がします。

そのなにかを見逃さないよう眺めています。

                               

★見守り応援をお願いします

 

独り暮らしの老後に備えて - にほんブログ村