【損切り価値】新年は離婚の価値が爆アガル⤴のです。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

keitoです。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

年末29日は息子の往復7時間の運転で

5年ぶりに親の墓参りをし、

兄にも逢えました。

 

30日は、息子の友人達とにぎやかに

鍋やゲームで忘年会をしました。

 

晦日も息子と彼女が誘ってくれましたが

そこまで、息子三昧を求めていないので

ひとりでのんびり過ごして一夜が明け

元旦を迎えました。

 

損切り離婚後、一番変わったことは

翌年のカレンダーを買うことが

楽しみになったこと。

秋口に店頭に並びはじめるやいなや

うれしくなります。

 

来年もまたきっと良い年であると

思えることが夢のようで

わくわくというのはもしかして

この感情なのかも?と思えます。

 

離婚前は毎年、秋の気配と同時に

コンビニの肉まん販売開始に始まり

喪中はがきの予約受付開始や

ケーキやおせち料理商戦。

店頭に並ぶ年賀状をみるたび、

 

もう年末 (; ・`д・´)

いい加減にして。

 

勘弁して!!

フ○ック!!!

と、焦りと絶望が深まるばかりで

カレンダーを買いませんでした。

 

とにかく時間がなかった。

年が明けると

「今年もあと11ヶ月しかない!」と感じ

新年が近づくのがとてもしんどかった。

精神的に参る余裕もなかった。

 

わたしが大病してからというものの

元しゅうとめは、病人を忌み嫌ったのか

それまでの頻繁でしつこい干渉は

一体なんだったのだろう?とあきれるほど

命令してこなくなり(見舞いの言葉もなし)

keito1.hatenablog.com

大病以降の年末年始は帰省義務から解放され

体を休められるようになりました。

それでも元配偶者の事業関係のパーティー

忘年会への出席要請は絶えることがなく

(自慢の女房をやらされていた)

本当に時間を無駄にしました。

時間がなくて、時間がなくて

当時は睡眠時間を削るしか手立てがなく

終電で帰宅して、お米を研いで洗濯をし

朝4時半に起きて子ども達を起こし

まず5時15分に家を出る娘から送り出した後

朦朧と出勤していました。

(こどもらは全国大会出場レベルのスポーツをしてた)

米をといだり、おにぎりを握っている最中、

眠気でがくっと膝がぬけてしまったり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/percent-1/20231228/20231228185248.png 

浴槽で眠って溺れそうになってました。

あの頃は移動に隙間時間があると

ネカフェに駆け込み仮眠をとってました。

 

暇な友人から遊びの誘いを辞退した時、

「keito、忙しいとは心を亡くすと書くのよ。」

と皮肉をいわれ、彼女の説教の間、

「5分仮眠させてよ」と心の中で毒づいてました。

余裕がなかったんですね。

 

それでも自分の仕事に没頭することは

ブラック家族からの現実逃避行動で

精神的な逃げ場となっており

 

おかげで業績はガンガンあがりましたが

体は壊れ、鼻血が止まらなくなり

やがて大病が発覚しました。

(年始からネガ吐露ですみません。)

 

今は、平穏で幸せです。

自分が自分を守ることができる。

時間も、お金も、健康も自己責任。

略奪されることのない平和と安心感。

 

例えば就労先がブラック化したり

パワハラにあったらどうしようとか、

一瞬、よぎらんでもないのですが

ブラック企業とか可愛いいもんよねと

思えてしまいます。

仕事は辞められますもの。

 

ブラック家族を抜けるには

弁護士、税理士、行政書士との

入念な手続きが必要でしたし、

離婚後、3年も経ってから

地方裁判所から調査がきましたが

なんら後ろ暗いことがないわたしは

弁護士を立てる必要さえなく正当性が認められ

司法には黙って引き下がって頂きましたが

あれはあれで、ク◯めんどくさかった。

このク◯面倒さに立ち向かえないことが

多くの女性が離婚(自立)を選べない

大きな要因であるのかもしれません。

 

仕事ならどんなブラック企業でも

今は退職代行屋だって使える時代ですし、

医師の診断書を取得するとか

辞職にはいくらでも手立てあります。

 

損切り離婚は高いハードルでしたが、

緩慢なゆでガエルになる自分を

よしとはしなかったことを

本当に良かったと思える醍醐味が

年末年始にはあります。

ゆっくり一年を振り返って感謝し

新しい年に希望を持って進める。

 

これからは誠実な方々、

仕事のご縁を頂いた方々や

苦しい時に力になってくれた

こども達に貢献していこうと思いつつ

新年に新しいカレンダーを飾ります。

ミドリ 2024年 カレンダー 壁掛け 丸形 カントリータイムリース柄 31284006

△ お気に入りのカレンダー♪♪

 

みな様が心身ともに安全で

ポカポカぬくぬくでありますように。

 

★見守り  & 応援をお願いします

独り暮らしの老後に備えて - にほんブログ村