【おひとりさま・家計簿公開】11月も16万円代におさまりました~もしも一年後、この世にいないとしたら。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

賃貸マンション、独り住まいのkeitoです。

11月の家計を公開します。

(転職で慌ただしくブログがかけずにおりました。)

家賃     65,000円(管理費・wi-fi込み)

光熱費     7,045円(水道 978円 電気 3,859円 ガス 2,208円)

通信費     3,916円(Ymobile 2,225円・nifty 275円・apple130円 他)

保険料     3,556円(がん保険

食費    5,6565円(外食1,260円込)

医療      5,954円(かかりつけ医)

衛生消耗品 3,657円(洗剤・日用品)

雑貨    2,897円(文具・日用品)

衣類       880円(靴下)

教養娯楽費    4,156円(書籍・映画)

美容       6,080円(美容院・コスメ)

交通費   1,140円(通勤含まず)

交際費      1,350円(職場のお菓子付き合い・年賀状)

 total    16,2196円

※ 年間予算20万円の特別臨時出費は分けています。

 先月とさして変わっていません。

食費があいかわらず高いですが

11月は転職にまつわる色々で慌ただしく

食費をかえりみる余裕がありませんでした。

もっと歳をとって仕事も引退したら

きっと食べなくなるだろうし

買い出し頻度も減るから

今はまあ、いいかと。。。

上記の月別の家計簿とは別に

年間20万円の臨時出費枠をもうけてます。

家電の買い替えなどの耐久消費財

交際や冠婚葬祭、5000円以上の被服、

がん検診などの高額医療費は臨時予算に計上します。

今年は上部・下部消化器内視鏡検査を受けたり

知人達の出産祝い(2件)退職のお菓子(40人分)

などの出費もあり、現状、23万円程になりました。

 

家計簿は、あくまで日常のスタンダードな出費の

分析のための記録なので、不測の事態で

アップダウンが激しいと分析記録として

用を成さないのでわけています。

 

この、臨時予算の20万円を来年は30万円にアップします。

転職で収入もあがりますし、フェーズとしては

もう老境に入っていくので、出費に対して

ゆるやかな心持ちでいこうと思います。

30万円を使い切れなければ貯金します。

 

バブル時期から30年間、東京で遊びつくしたので

keitoは、物が欲しいとか、観光やレジャーへの

欲望はあまりありません。

42歳で大病(希少がん)にかかれば

そりゃ価値感もかわります。

当たり前の日常や、身体的苦痛のないことが

尊いってことを理解しています。

そういえば、NHKの番組で

心的外傷後成長 PTG(Posttraumatic Growth

が紹介されていました。

心的外傷後成長(PTG)とは がんという悲しみ体験から、生きることを深く考えるようになること | がんサポート 株式会社QLife

来年も自分はいきているのだという

この世界への信頼を失った時のあの感覚は

今も生々しく鮮明です。

 

病気をした時、仕事を辞めることが

なにより悲しく悔しかったkeitoは今後、

65歳までは転職先でフルタイム勤務して

65歳で健康であればファイヤーはせず

ボケ防止に週2日くらいバイトして

65歳からは繰り下げた個人年金の雑所得に

預金も少し取り崩して暮らし、

公的年金は70歳から受給の予定です。

 

将来をあまり心配していませんが

70代後半で特養併設のサ高住居に引っ越し

静かに老いたりボケたりしつつ

ポンコツになっていくつもりなので

今はこれでいいかなと思っています。

もしも一年後、この世にいないとしても

今日一日、無事であったやすらぎと

日々のつみ重ねを大切にしていきます。

 

今月も17万円以下に収まりたいへん満足です。

keitoの11月はこんな感じでした。

みなさまの家計簿公開も楽しみに

参考にしてがんばっていきます(^^)/

 

書くことで自分をみつめることができました

★応援で元気に書けるkeitoです★