【究極の終活】『エンディングノート』で親の鏡になれるかな(デジタル推奨)

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ぽちと応援お願いします♪

21年前のAmazonの購入履歴をみていたら、

2002年にエンディングノートを購入してました。

(まだ、30代でした)

今も手つかずのまま本棚にありました。

20年以上、一行も書かず放置です。

確か、もう一冊あったような、、、、

ありました。購入時期は不明。(出版年が1999年)

青山のクレヨンハウスで現物を見て購入した

BOXケース入りのラグジュアリーなお品です。

2008年に大病をしたので、その後かもしれない。

こちらも手つかず。

いつか書くだろう。。いやもう捨てます。

 

それにしてもなぜ書かないんだろうと開いてみた。

まず、エモイ

内容に自分史の要素がふんだんにあって

自己愛と追憶のポエトリーで

こんなエモイいのを遺品として残したら

捨てるに捨てられなくなる家族が気の毒。

(娘は超ミニマリストなので)

老後の余暇に人生の振り返りワークとして

愉しむのはありかもしれませんが

遺族の実務処理には過剰なエモさです。

そして手書き。

ありえない。

この量を手書きでうめるなんて非効率。

託された側の解読負担を思いやります。

 

そこで、もっと実務的なものを探してみました。

これは大人気だそうです。シンプルでかなり良さそう。

でも目的は本人死亡(或いは認知障害の際の

円滑な手続きのためなので、デジタルでいいはず。

で、Webで探してみたらたくさんありました。

が、PDFが多い。印刷して結局手書き?

は嫌なので、Excelデータをダウンロードして

サクッと90分程度で完了しました。

(20年やらなかったのにできた(∩´∀`)∩☆)

コクヨの紙ベースも購入して参考にしつつ

データ版を改良したらスペックがあがるはず。

 

データを、cloudとSSD保存して時々更新して、

いざとなったら、パスワード設定できるメモステ

子ども達に渡せばこと足りるはず。

証券等もスキャンして放りこむ予定です。

 

そして、やっと一番重要なことに着手しました。

現状、こちらが医療(介護)の決定版としています。

一般的なエンディングノートでは、医療分野の指示が

なにしろなんです。

医療のための『私の生き方連絡ノート』

の、医療処置の内容を詳しく解説したものが、

自分らしい「生き」「死に」を考える ー『私の生き方連絡ノート』を活用してー

になります。

(『私の生き方連絡ノート』の記述部分がこちらにも掲載があるので、これだけでOK。)

 

おりしも、今週のNHKきょうの健康』では

もしもの時の医療処置が特集されていますので、ぜひ(^^)/

www.nhk.jp

胃ろう・人工呼吸器などの延命処置の理解が

この本で、徹底的に深められました。↓ ↓ ↓ (ハードですが一読の価値あります)

本当の終活とは

断捨離で遺品を減らすのは遺族の負担を減らしますが

そんなものはどうにだってなるし業者でもできます。

(※  仏壇・金庫・消火器・パソコンは手間がかかるので自分でやっておきましょう)

断捨離は、手軽に取り掛かれて達成感もそこそこ得られますが

わたしは自分の生身の始末に備えることを重要視しています。

それは、葬儀や墓のもっと手前にある

避けては通れない問題です。考えたくない事柄ですが、

いざという時、医療知識の乏しい家族は選択を迫られます。

結果、子どもに罪悪感や後悔を抱かせるのは忍びない。

回復の見込みのない状態で、短い延命のためだけの

過度な医療で、自分の苦痛が長引かせることもあります。

人生の終盤期・終末期の在り方を考える機会をもち

意向を表明しておくことが、どれほど大きな意味があるか

わたしは当事者双方の立場を経験し、業務でも見聞きしました。

 

ピンピンコロリで

誰だってそうはいうけれど、確率は低いです。

わたしは、生き延びて考える余地が与えられたので

今できることをやっておこうと思います。

★訪問、ありがとうございます。応援の励みで健康寿命がのびます(^^)/★